February 22, 2005

ひょえー!評価額が171万も増えてるよ

1週間以上風邪で寝込んで…(マジです、スゲーたちの悪い風邪でした、
詳しいことは、温泉生活に書いてます)。
株どころじゃなく(ディスプレイなど見ようモンなら、間違いなく吐いてたね).
とにかく、今日久しぶりにディスプレイを立ち上げた訳です。

で、タイトルの言葉なんですが、
なんのことはない、楽天の新株が18株来ていただけでした。
新株がない間の評価額に、2ヶ月間慣れてしまっていたので、
病み上がりっちゅうこともあって、あって当然の金額に、
一瞬驚いてしまったんです!
でも、やっぱり株価が増えるのはうれしーな。
楽天の株価が10万越えてたら、もっと嬉しかったのに。最近下がってますよ…。

ちなみに、私は株を始めて4年ほどで、
現在丁度600万円を株で運用しているのですが、
これ以上つぎ込むつもりはありません。
現在の評価額7,065,030円。
株の貯金(株を売却した時の利や配当を入れる貯金)に入っている
金額510,080円です。
損切りをした額は、総額で60万位なので(最大の損切りは悪名高い安治川ですよ!思い出しても腹が立ちます)、あまり、良い成績とはいえませんね。
今持ってる株を、全部売ることが出来たらいいんですけどねー。
まあ、安治川に関しては、当時はいい勉強になったし、
無謀な投資をしそうになった時の、ストッパーになってますが。
もう少し頑張って、売り買いを上手くなりたいです。

こうやって、金額を具体的に書き出すことは、励みになりますね。
株をやっている人は、ブログを持つといいとよく言われますが、本当です。
自分の取引の記録も出来るし、文章にすることで反省も出来ます。

1週間の間にライブドアとニッポン放送、フジテレビ、村上ファンド、
M&Aと…なんか、株初心者には大変勉強にったようですね。
テレビや新聞を読むどころじゃなかったので、なんか蚊帳の外、
旦那から話を聞いたら、フジ以外のテレビが、取材に気合いが入ってて、
面白かったとのことですが、こういう風に、株の怖い面が、
あまり強調されてしまうと、投資家さんがびびってしまいそうですね。
ライブドアは、もっと、ライブドアの株主のことを考えるべきだと思います。
楽天との問題の時に、判官贔屓でライブドアを買っただろう人達に、
かなり損害を与えているのではと、心配になります。
皆さんもう、売ってしまったかもしれませんが…。

とりあえず、ライブドア対楽天みたいな状況だったあの時、
楽天を売ってしまわなくて、自分的には正解、
ライブドアを買わなかったのも、正解だったと思います。

だって、ライブドアの社長さんの方が胡散臭かったんだもの。
私は、サラリーマン物のボーイズラブマンガが好きなのですが、
ホリエモンはそういう萌えが全然ない!
楽天の三木谷さんにはあります。部下の誘い受けにはまる上司、
と言った萌えです。(株には全然関係ないですね…)

ライブドアは面白いので、これからも動向を見守るのみです。
ビビリなので、とてもじゃないけど手は出せません!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kataokakero/14828583