楽天の底?がんばれ楽天

March 06, 2005

NHKスペシャルと株式投資適性診断

NHKスペシャル「13億人の欲望をつかめ〜中国コンビニ戦争〜」
見ましたか?面白かったなあ。資本主義化している中国都市部の現状が
よく分かりました。今後、この状況が都市部以外に拡散していくとしたら
中国はいったいどんな国になっていくんだろう。
3月8日(火)午前0:15〜1:07(7日(月)深夜の放送です)に再放送が
あるので、未見の方は是非ご覧下さい。

こんな診断をしてみたよ。
【ゼロから始める株式投資】あなたは株を止めなさい!http://allabout.co.jp/finance/stock/closeup/CU20040916A/index.htm

・株式投資に向いていますか
あなたの投資適性度 貴方は 52% です。
あなたは普通の投資家です。投資に対する基礎的な知識や熱意があります。
ただ,適性は疑問符が付きます。
長期的視野で優良株中心の投資がお奨めです。投資は自己責任で。


普通の投資家。当たってるかも。
長期的視野で優良株中心の投資…これが出来れば苦労はしませんね。

・適性が出た人へ/デイトレーダーへの適性は?
貴方はデイトレーダー適正60%です。株式投資は性格的にも向いているでしょう。とりあえずは約一ヶ月の短期投資主体で数日で手仕舞うスイングトレードを勉強してください。スイングトレードが身に付けばとりあえずは株で生計を立てる事は可能でしょう。グレイルのネットメール会員になって勉強すればプロトレーダーになれる可能性は充分あります。頑張ってください。

デイトレには食指が動かないのですが、スイングには興味あるので、
今後勉強してゆきたいです。
株で生計を立てる事は考えてないので、気楽にやっていきたい。

・株にいくら突っ込むべきか
あなたにふさわしいアセット・アロケーションは…安定型です。
金融資産の20%を株式に投資する、5つのアセット・アロケーションの中では比較的リスクが低いタイプです。
投資期間が短い方や、資金の元本確保を重視したいと考えている方にふさわしいでしょう。


金融資産の20%か…今のところ約30%投資してるんですが、ダメかな?
他の投資に興味がないので、投資は株1本で頑張る。
それにしても、突っ込むって…投資するって言えよ。










kataokakero at 01:37│Comments(1)TrackBack(0)株日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ベイビ〜   March 06, 2005 20:58
ブログ初めてみさせてもらいました。面白いですね〜、
良かったら僕のブログも見てみてください。
投資の適正って難しいですよね〜。僕は熱くならないようにってことだけを自分にいいきかせてやってます。
それでいっぱい失敗したので・・・(笑)
僕のブログも見てもらってコメントもらえるとうれしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天の底?がんばれ楽天